瞬間瞬間に生きる

やることが膨大になった時

あれもこれもと意識が分散しがちになります。

あれをやりながら
違うことを考えたり

考えていることの他に
もうひとつ輪をかけて違うことを考えたりすると

脳にものすごく負担がかかるみたいで
ときどき頭が重ーくなってしまいます。

 

パソコンを考えてみたくださいね。

ひとつのことを処理しているその背後で

例えば。。。

ウイルスソフトなんかが動いていますと
もうそれだけで
処理速度がものすごく遅くなりますよね。

あれとおんなじなんです。

 

この瞬間に考えていることはひとつだけ
そのことに集中してみますと
驚くほど意識がクリアーに働きます。

他のことを考えずに、今に集中するのです。

そうすることで、ほんとうにクリアーになり
ことが進むのが早いのです。

 

私はつい。。。

先に先に考える癖があるのですが
そうるすと、傾向性として、まだ起きていないことに
意識が向くということが起こります。

まだ起こってもしていないことを
今の視線から考えているということです。

 

まだ起こってもしていないことを
あれこれと考えるのは無駄なことですね。

 

時々、その起きてもいないことについて

もしも。。。ああなったらどうしよう。。。とか
もしも。。。こうなったらどうしよう。。。とか

物凄く無駄にエネルギーや
自分の思考を使っているのです。

これは勿体ないですね。

今すぐ止めましょう。

今に集中しましょう。

 

そうすると瞬間瞬間に生きることになり
地に足が付いてきます。

 

大切なことですね。

じゅりあでした。

関連記事

  1. 【連載】人生最大のトラウマを克服したスリランカでの出来事シリ…

  2. 今日はひな祭り

  3. 思い込みを外す

  4. 【連載】人生最大のトラウマを解消したスリランカでの出来事シリ…

  5. 高橋幸宏さんの旅立ち

  6. 話をする楽しさ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2024.03.03

    今日はひな祭り

  2. 2024.02.26

    自身に正直に

  3. 2024.02.23

    植物たちの悲鳴

  4. 2024.02.12

    立春を迎えて

  5. 2024.01.07

    ゆっくりとお正月