熟年夫婦の問題解決への道筋って?

本日もお読みくださり
まことにありがとうございます。

熟年の夫婦が、中々、意思疎通が難しくなる問題って
多いと思います。

熟年のご夫婦の場合、
我が家も含めてですが、

関係性が固定化していたりします。

中々、お互いが柔軟になれない。

自分のほうから折れないというか
いこじになったりしますよね。

 

先日、我が家では、田植えをいたしました。

去年までは、舅ががっつり関わっておりましたので
夫のペースで出来ずにおりました。

ですが、今年からは、舅が退いたため
ほぼ夫と私の二人での農作業です。

おそらく、結婚して以来の出来事。

 

私は体力がありません。

 

ですから、農作業なんかさせても
ポンコツなんです。

いかんせん、役には立たない。

それに比べて
夫は良く動きました。

それに私にとても気遣いをしてくれました。

 

こういう気持ちを感じると
嬉しいものですよね。

 

同じ目的意識をもちつつ
同じ<農作業>という共通語をもって
実作業をすると

案外とよいのでした。

 

私は、農作業の知識は
ほぼありません。

それがかえってよいのかも?
と、感じました。

それが夫にとっても
良い感じでしたね。

 

やはり、あまり妻のほうが
頭が良すぎると夫婦関係に支障が
生じるようです。

いりくらじゅりあ

関連記事

  1. 【連載】人生最大のトラウマを克服したスリランカでの出来事シリ…

  2. 初仕事も無事に遂行できました

  3. 9月 舞浜 横浜 イベント案内

  4. 東京イベントオンライン対応いたします♪

  5. 【連載】人生最大のトラウマを克服したスリランカでの出来事シリ…

  6. 小学生の実験から気づいたこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2024.03.03

    今日はひな祭り

  2. 2024.02.26

    自身に正直に

  3. 2024.02.23

    植物たちの悲鳴

  4. 2024.02.12

    立春を迎えて

  5. 2024.01.07

    ゆっくりとお正月