「我がままな私、万歳」した昨日。

瞑想ってしたことありますか?

っていうか。。。そもそも、瞑想(めいそう)って何?
という方もいらっしゃるかと思います。

瞑想って、ひとことで言うと、「こころを自由にしてあげる」
ことじゃないかな?と思います。

じゃあ、瞑想する楽しみって何でしょうねぇ?

難しいことは抜きにして
こころを自由にさせて、ワクワクすること。。。

私はそう感じているのです。

こうしなければならない。。。
こうでないといけない。。。

人としてこの世で生活している上では
ルールってありますし
してはいけないことも、もちろんあって
こころは時として悲鳴を上げるときもあります。

そんな時。。。

こころを自由にさせて上げられる時間があれば
素敵だなぁ。。。。

今だけは、こころでどんなことを想っていてもいいんだよ。。。
いいことも、わるいことも、いろんなこと思ってもいいんだよ。。。
って、そういう時間って私にとって大切なんですね。

あの人が私の許を去った。。。
例えば、こんなシュチュエーションがあったとしましょう?

さて、どうします?

私がいけなかったから、だめだったら、仕方ないんだ。
私に魅力が無かったから、私がブスだから。。。
と、自分に思いこませようとしてませんか?

自分を追いこむようなことをしていませんか?
それってしんどくないですか?
一番初めに感じることってなんでしょうか?

嫌だ。。。
辛い。。。
悲しい。。。
寂しい。。。
苦しい。。。

とか じゃないですか?

その言葉、出ませんか?
持ってませんか?
持ってはいけない。と思ってませんか?

持っているから、そうなるのですよね。
だったら、充分に味わったらいかがでしょう?

言葉ひとつひとつを、持っていることを先ずは認めて
受け入れて、持っていることに気が付けて感謝して
味わって。。。

味わうと感情は消えてゆきます。
感情ってそういうものなのですね。

味わう為に自分のところにやってくるのです。
味わい尽くせばその感情は消えてなくなります。

目の前の感情に目を向けないで、他のことに意識をわざと
そらせても無駄なのです。

今は、ひとつひとつの感情を大切に味わってくださいね。
実は、これ、実際に私が昨日やったことです(笑)。

少しニュアンスが違うのですが
仲の良い友達が、他の人たちと仲良くなって私には連絡を
取らなくなったって、勘違いしてたんですね。

初めは、しょうがない。。。
あの人が悪いんじゃない。とか、カッコつけてたんですよね。

でも、本当に感じているのは別の感情でした。
とてもネガティブな、否定的な感情が芽生えているのです。
その渦にのみ込まれていました。

だから。。。

正直にその感情を持っていて、否定的な感情を持っていてもいいよ。
って、自分を許してあげたんです。

だって。。。
持ってるもの。
本当に。

そうして認めてあげたんです。

人はいつから、ネガティブな感情を持ってはいけない。
って教えられたんでしょうか?

もしかして、そういう風に教え込まれたかもしれませんね。
まわりの大人から。。。

でもね。ちょっと違うと思うのです。
私。。。

私もそうやってネガティブな感情を持ってはいけないって
教え込まれてきた人間なんです。
でもそれでは苦しいまんまでした。

どんなに否定的な感情を持とうが、いいんですよ。
だって。。そういう場面に遭遇したらそうなるでしょう。。。

その時に、その感情をしっかりと受け止めて
味わって、そしてその感情を認めてあげてください。

そうして自分と仲良くなってくださいね。

だって。。。自分自身が寂しいって思っている時には
自分自身が「寂しいんだね」って分かって上げるのが
一番大切なことですもの。

先ずは、何よりもそこです。
ポジティブな、肯定的な感情を持つことは人間にとって優しいことなのです。

そういう肯定的な感情を持つことは、好ましいことだと
人は理解していますからね。

否定的な感情を持つことも、実は優しいことなのです。
っていうか、そのこと自体悪いことでもなんでもないのです。
当たり前のことなのですね。

その当たり前のことを自分に許してあげてください。
自分を分かってあげてください。

自分に「そうだよね、辛いよね。」と声をかけてあげてください。
どんな感情も、自分自身が持っているものに違いなのです。

良い感情を持つ自分自身だけを認めて
否定的な(ネガティブな)感情を持つ自分自身を認めない、から
へんなことになるのですね。自然な感覚から離れてゆく。

人は両方の感情を持っているのが自然です。
バランスがあるのです。
そのことを理解しましょうね。私。。。(笑)

昨日、少しムカついたのですが
自分自身でそうして、ムカついてた自分に
「ムカつくよね」って言葉を掛けてました。

自分で自分のことを分かってあげると
応援してあげれると
少し。。。ホットします。

いろんなことで行き詰まりを感じて居るなら
ここは
少し
休憩しながら
自分自身の応援をしてみませんか?

昨日わたしが、わたしを応援したように。。。
生きやすくなります。

ちいさなこどものような素直な気持ちで
嫌な時は嫌だと言って泣きわめくこどものころ。。。
あんな感じで、泣いてる自分自身を無理に止めないでくださいね。

泣いてる自分を「よしよし、泣きたいんだね。」って分かって
あげてください。よしよししてあげてください。

先ずは、そこから始まるのです。
って。。。昨日、私はやってました。(笑)

すっごく長文になっちゃいましたね。
だって。。。仕方ないもん。いいんだもん。これで。。。

わがままな私、万歳。
情けない私、万歳。

書いちゃえ、書いちゃえ。

じゅりあでした。

関連記事

  1. LINEアカウント作成いたしました。

  2. 触れあう中で

  3. 融資に向かう心構え(礼を尽くす)

  4. 情報の行方

  5. 自分のことを10分で語る

  6. 小さな淑女からの贈り物

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2024.03.03

    今日はひな祭り

  2. 2024.02.26

    自身に正直に

  3. 2024.02.23

    植物たちの悲鳴

  4. 2024.02.12

    立春を迎えて

  5. 2024.01.07

    ゆっくりとお正月