いってらっしゃい・おかえり・ただいま

今朝は畑に野菜を採りに行きました。

道すがら、犬の散歩をしている人がいて
連れているワンちゃんがプードルで
とっても可愛いのでお話が弾みました。

全く初めてお目にかかる方でしたが
ワンちゃんがいるだけで会話って弾みますね。

 

さて。。。

舅が野菜を植えてくれてる畑で野菜を採ってると。。

「いってらっしゃ~い。」
と、言う大きな声が聴こえてきました。

何度も何度も
「いってらっしゃ~い。」
と言っています。

奥様のようで、旦那様がライトバンに乗って
家から出ていく様子が遠目でもわかりました。
その様子を眺めていて思いだしたことがありました。

私の母の年代のお友達が私に語ってくれたお話です。

「じゅりあさん、朝、旦那さんを見送ってあげてね。」

「行ってらっしゃいって、言ってあげてね。」

と、私におっしゃいます。

「どうされたんですか?」と、うかがうと。。。

 

そのお友達が語り始めました。

 

「朝ね、いつもの通りに
『行ってらっしゃい』
と言って送りだしたのよ。

でもね、主人は帰ってこなかったの。」

そうお話されたんです。

 

「どうして?」と、私がうかがうと。。。

「交通事故に遭ってね。そのまま亡くなったの。
だからね、朝、旦那さんを送りだすときはね
ちゃんと  『行ってらっしゃい。気を付けてね。』  って

言ってあげてね。最後の挨拶になるかもしれないからね。」

って、お話くださったのでした。

私はそのことを思い出していました。

旦那さんを送りだす奥様のおっしゃる言葉
『行ってらっしゃい』 は
「無事に帰ってきてね」という奥様の溢れる想いが
込められているのだと感じました。

おかえり と ただいま を
言うまでのあいだ
行ってらっしゃい という言葉を投げかけられた人は

ずっとずっと 「いってらっしゃい」という言葉に
守られているのだと思います。

想いは言葉に乗って
意乗りになるのです。
祈りですね。

いってらっしゃい と おかえり と ただいま

この言葉たちにあらためて 素朴な優しさを

そして 祈り を 今朝 感じました。

 

関連記事

  1. ホテル萌えお茶会開催します。8月27日15時から横浜駅至近場…

  2. 気晴らしも楽しみましょう その2

  3. それぞれの人生は輝いている

  4. 自身に正直に

  5. ゆっくりとお正月

  6. 【連載】人生最大のトラウマを解消したスリランカでの出来事シリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2024.06.14

    褒められた昨日

  2. 2024.06.05

    久しぶりの東京

  3. 2024.06.01

    庭の手入れ

  4. 2024.05.12

    幼き者のちから

  5. 2024.03.03

    今日はひな祭り