心と魂を清らかに保つことは大切なこと

ご機嫌いかがでしょうか?

この世で生きている際に、
欲にまみれることは日常茶飯ですよね。

私もいろんな欲がございます。
食欲。。。これは、私の中の中でも
かなり大きな部分を占めておりますね。笑い

 

さて、かつての映画で
「ロードオブザリング」というものがありました。

映画の中で、出てくる「指輪(リング)」は
全てのことを叶えるちから(パワー)を有しています。

その指輪をとりまき、物語は進んでいくのですが、
指輪に触れますと、その強大すぎるちからの為に
ややもすると、心や魂がコントロール不可能になり、
指輪を手に入れ、わが物とし、全ての覇者になろうと
してしまうのです。

全知全能になりたい。。。
というものも、ひとつの欲です。

 

大きな力
大きな権力

そのようなものを得てしまうと、
人は、自らの心や魂を清らかに保つことが
難しくなってきます。

 

とある森を統括する主(魔法使い)が
その指輪の魔力とせめぎあい
手に入れる環境にありながらも
指輪の魔力に打ち勝ったという
ストーリーも映画の中で語られております。

 

つまりは、巨大な権力の前に、
自らその魔力と対峙し、その指輪の持つ魔力と
自らが決別し、自らを護り抜いたのですね。

 

魂を悪魔に売り渡し
この世の成功を勝ち取ろうとする人たちが居る。

この表現は、何も、映画の中や、絵本の世界のこと
だけではなく、現実の世界を表現しているものです。

 

大きなお金
成功
権力
名誉

 

この世を生きていくためには、
まずは、お金は必要ですし、お金は大切なものです。

 

ですが、度を過ぎますと、
つまりは、自身の器量以上のものを準備が出来ていないのに、
手に入れたりした場合、人は、狂わされてしまいます。

そして、妬む人も出てまいる可能性がございますね。

 

分を弁える。ぶんをわきまえる。

 

実に大切ことだと思います。

 

少しつづ、器を大きくし、
器に見合ったものでなければ、
こぼれてしまいます。

 

そして、この世には、魔というものが存在します。
「魔が差す」という言葉をご存知だと思います。

 

ふとした時に、魔は侵入するのです。

ですから、緩急つけまして、
リラックスするときと、気を引き締める時は、
それぞれを愉しむ体で臨みたいものです。

 

私がリラックスするのは、
ホテルでボーっとするときだったりします。笑

 

いりくらじゅりあでした。

関連記事

  1. 縁を引き寄せる

  2. それぞれの幸せの形……

  3. 【募集中】メルマガ発行記念セッション@2月28日

  4. 「我がままな私、万歳」した昨日。

  5. 奈良へ

  6. 話をする楽しさ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2024.03.03

    今日はひな祭り

  2. 2024.02.26

    自身に正直に

  3. 2024.02.23

    植物たちの悲鳴

  4. 2024.02.12

    立春を迎えて

  5. 2024.01.07

    ゆっくりとお正月