区切りをつける

ご機嫌いかがでしょうか?

6月30日付にて
区切りをつけたことがございまして
その後処理を色々としておりました私です。

国税局や県税事務所、市町村役場、
社会保険事務所などに提出物を書いて提出など、
なれない事務作業に追われておりました。

といういいわけでございまして
ブログ更新が滞っておりました。

今は、AIもありますし、
いろんな検索エンジンで情報はある程度取れて、
昔のように、全てを士業の先生方におんぶにだっこということは無くなりつつあるのかもしれません。いい時代となりました。

ですが、士業の先生方を守るためにも、プロフェッショナルなお話しはそれぞれの領域に対して越権行為は許されて無く、境界線は明確であります。

ある程度は1人で調べられるけど、専門性が高くなると士業の先生方にお願いしないと、と今回感じました。

私はパソコンやAIとやり取りして手続きを1人でやることに、結構楽しみを見つけるタイプみたい。わからない時は電話してすぐ相談しました。電話できないとストレスがたまります。役所関係は電話で相談出来ますので本当に便利です。しかも無料です。

個人的に士業の先生に頼むと有料案件となりお支払いが発生します。

あともう少し届出や議事録保管などの作業は残っていますが、おおかた終わってほっとしました。

引き続き気持ちを引き締めて取り組みます。

いりくらじゅりあでした。